« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

植樹祭

旧五月十一日

さて一か月に及ぶご両親の滞在もいよいよ今日が最後。

これから長野駅へ送りに行ってきます。

薪風呂担当のお義父さん、掃除洗濯食事…マルチな働きのお義母さん。

ほんとにお世話になりました。

先日はお礼を込めて大町にある「わちがい」というお店へ食事に行きました。

この「」わちがい」というお店、とてもよくて昔の庄屋さんの町屋を改装したつくり。

雰囲気よく食事もおいしかったです。

Photo


以前から子どもが生まれたら、実のなる木を庭に植えたいと

思っていました。

5月31日生まれの結へさくらんぼの木を選びました。

ちょうど誕生日のころ、さくらんぼの実がなります。

3歳くらいになったら食べられるかな。

ご両親に植えてもらっての植樹祭です。1


2

2012年6月26日 (火)

八百屋を目指す若者の旅

旧五月七日

梅雨入りしたのに毎日いい天気。

逆に雨が少なく、定植したばかりのズッキーニが心配な状態です。

さて、数日前から我が家に加藤雅也くんという若者が滞在しています。彼は将来八百屋さんをやりたくて、現在は全国の有機農家さんを訪ね歩くという旅をしてい強者です。

東村山で義兄が経営する自然食品店「そら屋」さんの紹介でうちに来ました。

寝泊り食事を提供する代わりに農作業を手伝うというシステムで、農繁期の今とても助かります。

毎日草取りばかりでごめんさないって感じですが、おかげで畑がどんどんきれいになります。

食事はお義母さんがいてくれるおかげで毎日豪勢!(お義母さんにとっては普通らしいが普段の食事はなかなか質素)

いいタイミングに来てくれました。

あと数日滞在し、次の農家さんのところへ向かいます。

しかも原付で!

058_2

加藤雅也くんのブログです。おもしろいことやってます。

http://ameblo.jp/katoh-masaya/

2012年6月19日 (火)

ズッキーニパスタ

旧四月三十日

ズッキーニの収穫ペースが徐々に軌道に乗ってきました。

当然、我が家の食卓も毎日にもズッキーニ。

ズッキーニ三昧の日々であります。

お義母さんが日々工夫を凝らし、料理してくれてます。

今晩のメインディッシュはズッキーニとアスパラガス(北海道産)のパスタ。

鮮やかな色合いが食欲をそそります。

お義母さん、毎日ありがとうございます!

048


昨日はインゲン第二弾、ズッキーニ第三弾の定植。

もうしばらくするとズッキーニに加え、インゲン、オクラ三昧の日々が待ち構えています。

2012年6月16日 (土)

目指せ、アドレナリン系農業

先週は飯山のズッキーニ農家、そして昨日は佐久の有機農家2軒とズッキーニを専門としている農家さんへ見学に行った。

計4件の農家さんを見学させてもらい感じたこと。

いろいろと情報収集できたことはもちろんだが、一番は同じ作物を作るとしても

どういうスタンス(主にどう売りたいか)かで手法は全く異なるということが分かったのが

大きな発見でした。

農業と一口で言っても捉え方、向き合い方、地理的条件、目標(年収)、夢…などなどで全く作り方が変わってくるということ。

定植の仕方や畝の幅、肥料のくれ方、収穫の方法はみんな違います。

大事なのはなぜそれを選択するのか、ということを自分で明確にしていくこと。

なんだな~と。

ただ漠然と作っていた自分に反省。

で、自分はなにを選択するのか?と我に返ったとき正直混乱気味でありますが

知らなった世界を知るというのは、すごく刺激的で可能性が広かったと

勝手に思い込んでいます。

4軒の農家さんに共通していたことは、アドレナリンでした。

農業=アドレナリン系です。

2012年6月12日 (火)

花ズッキーニのフリッター

029


旧四月廿三日

ズッキーニの収穫がぼちぼち始まった。

まだ小さく花が落ちる前に収穫した花ズッキーニ。

花の中にチーズを包み込み揚げた「花ズッキーニのフリッター」(お義母さん作)

花の部分はほくほくして、何とも言えない食感です。

025

2012年6月11日 (月)

大豆畑の支障木伐採

旧四月廿二日

今年、大豆を蒔く予定の畑。

山側の斜面に雑木が生い茂り、日当たりが悪いので地主さんから

伐採した方がよいとのアドバイスを受ける。

切った木は焚き物に使ってよいとのこと。

30本程だが一人で倒して枝打ちして玉切りして積んでとなると、なかなかの作業量になる。

薪ストーブ仲間を薪でつり(手伝ってもらう分、薪をもってってもらう)、4人で作業。

一人でだったら1日かかる覚悟だったが、わずか2時間足らずで終了。

人工があるってありがたい。

すっかり日当たりも良くなり、今年の豆は豊作間違いなし!?026


027

2012年6月 4日 (月)

そして田植え2012

旧四月十五日 満月

週末の土日で田植えをしました。

今年も去年に続き、1本植えにチャレンジです。

009

昨年、不耕起で懲りた3畝の田も、今年はしっかり代掻きしました。

近所の友達や東村山から義兄と姪、地元の友達も駆けつけてくれ、無事終了。

皆さん、ありがとう!

良いお米ができるとよいです。

出産予定日は5日で、お産は田植え後と思っていたから

バタバタでしたが田植え予定日にはちゃんとできたから、親孝行な子だな~と思います。

5

2012年6月 2日 (土)

2012.5.31 21:21

予定日より6日ほど早く、出産となりました。

2750g。

女の子です。

陣痛が始まり、赤ちゃんが出てくるまでの約30時間のすべてに立ち会えたことは自分にとって大きな経験と財産になりました。

いろんな人に支えてもらい無事新たな命が誕生しました。

本当にありがとうございました。

名前は「結」(ゆい)と名づける予定です。

オレに似てなく、なかなかの美人さんです。

(あれ?購入したてのデジカメの写真がアップできない…またそのうちに)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ